おうち時間で楽しむ美肌ティー



新型コロナの影響でおうち時間が増えました。肌のお手入れをていねいにするようになったら、インナービューティーも気になり、食事に気をつけるようになったという方もいらっしゃるのではないしょうか?今回はキレイをサポートするハーブティーを紹介します。


おすすめ美肌ティー その1.カモミールティー

マーガレットのような形をした白い花です。小さな花の部分を乾燥させて飲用します。リラックスのお茶というイメージが強いですが、美容のハーブとしても知られており、ニキビやアレルギーによる肌荒れを抑える働きがあります。


癒しのハーブティーとしても人気があり、その理由は自律神経のバランスを整えてストレス解消に導くためです。睡眠前に飲むと質のよい眠りをもたらし、肌の細胞を修復します。そのため、お風呂上がりにオススメのハーブティーです。


おすすめ美肌ティー その2.ローズヒップティー

ワイルドドッグローズという植物の実です。ビタミンCがレモンの約10倍含まれているため「ビタミンCの爆弾」と呼ばれています。


肌荒れやシミを防ぐ働きがあるため、紫外線の強い季節に飲むと良いでしょう。コラーゲンの生成に役立ち、肌の弾力をキープします。


ハイビスカスティーはクエン酸を多く含み、ローズヒップティーと合わせるとビタミンCが強化されるため、相性のよいハーブティーとしてブレンドされています。

肌だけでなく、風邪、二日酔いの予防、疲労回復にピッタリのハーブティーです。


おすすめ美肌ティー その3.ルイボスティー

南アフリカ原産の植物、ルイボスの葉を発酵させたお茶です。紅茶のような色ですが、渋みがなく、ほんのり甘いため、年齢問わず飲みやすいハーブティーです。


カルシウム、亜鉛、カリウム、マグネシウムなど、ミネラルが豊富に含まれています。免疫力を高めて肌の酸化を防ぐため、アンチエイジング、ニキビ、肌あれ予防のお茶として飲用されています。


マグネシウムやカリウムは老廃物を排出する働きがあるため、身体の中からキレイにしたいときに欠かせないお茶です。栄養分をしっかり抽出したいときは沸騰したお湯で5分ほど煮出して飲んでください。


今回は3種類のハーブティーを紹介しました。どれもスーパーで売られている身近なハーブティーですので、中からキレイに整えたいときのお供として、お風呂上がりやリラックスタイムに飲んでくださいね!