むくみやだるさがスッキリ。エムエー美容保湿クリームで足のリンパマッサージ


たくさん歩いた日の夕方に「足がひどくむくんでだるい」と感じること、ありますよね。そんなときこそ、エムエー美容保湿クリームの出番です。今回は、エムエー美容保湿クリームを使用した足のリンパマッサージのやり方と体験レビューを紹介します。


■足のリンパマッサージのやり方

まず、私が実践したリンパマッサージのやり方を紹介します。足のリンパマッサージのやり方にはいろいろなパターンがあるので、以下の手順を厳密に守らなくても大丈夫です。


【1】エムエー美容保湿クリームを適量とり、足全体に広げます。

【2】足首から膝裏のリンパ節まで、10回程度さすり上げます。

【3】膝裏のリンパ節を10回程度押してください。

【4】膝から鼠蹊部(そけいぶ)まで、10回程度さすり上げます。

【5】鼠蹊部のリンパ節をなでたり軽く押したりして、ほぐしてくだい。


時間の余裕のある日には【1】を行う前に足裏・足の甲をほぐし、血行をよくすることもおすすめです。足裏・足の甲をほぐす際に痛みを感じる場合は無理をせず、「痛気持ちいい」と感じる程度の強さに調整するとよいでしょう。


■エムエー美容保湿クリームで足のリンパマッサージした感想

エムエー美容保湿クリームは少量でよく伸びる特徴を持つことから、リンパマッサージにぴったり。クリームを塗る量が少ないと摩擦刺激を与えるため、普段の保湿に使用する量よりやや多めが「適量」と感じました。



多めとはいえ、片足あたりに使った量はこの程度です。マッサージの途中でクリームを付け足す必要はなく、【1】から【5】まで、一気にお手入れできました。

足のリンパマッサージを終えた後はむくみやだるさがスッキリとれて、身体全体が軽くなったかのように感じます。リンパの流れがよくなると足先が冷えにくくなるので、末端冷え性に悩む人にもおすすめのケア習慣。お風呂上がりのマッサージを習慣化すると足先までポカポカしてきて、冷えにくい状態を作ることができますよ。


※効能・効果を示す資料ではありません。あくまでも個人の感想です。