アミノ酸でダメージレスな美髪作り





健康的な美髪はアミノ酸でつくるなどと言われますが、アミノ酸シャンプーとはどういうものかご存じでしょうか?


アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分にアミノ酸の成分を使用しているシャンプーのことです。


アミノ酸というとプロテインやサプリに含まれているイメージが強く、健康に気遣う人やトレーニングをしている人が摂取している図を想像されるのではないでしょうか。では何故、アミノ酸を必要としているのかというと、皮膚や筋肉などといったタンパク質はアミノ酸を集合させてできているものだからです。


人間の身体の約60~70%が水分でできているのは有名ですよね。次に多い構成成分がタンパク質。約15%という割合で作られています。

そのため、食事のバランスが崩れて、偏ってしまうと、体内のタンパク質が不足し、身体に不調を感じるようになり、肌や髪などにも影響が出てくる場合があります。


タンパク質というと、筋肉を作るというイメージが強く、髪には関係がなさそうに感じますが、髪の毛の主成分であるケラチンも、タンパク質のひとつです。髪の毛の99%を占めているからおどろきです。


髪の毛に含まれるアミノ酸は毎日の生活の中でどんどん不足していきます。

具体的には紫外線にドライヤー、カラーリングやパーマで髪がダメージを受けてキューティクルが開きアミノ酸の減少につながることに。



一度失ったアミノ酸は再生が難しく不足すると髪にこのような影響があらわれます。
・髪の毛が細くなる
・ツヤがなくなる
・切れ毛が増える
・乾燥してパサつく
・まとまりがなくなる

それでは日々のダメージから髪を守るためにはどうしたらいいのかというと、アミノ酸シャンプーを使って外側からチャージすれば大丈夫。髪の表面にあるキューティクルに水分を閉じ込めて、ダメージを最小限に抑えるはたらきがあります。


アミノ酸は髪だけでなく頭皮にも優しい成分です。刺激の強いシャンプーは必要な皮脂まで取りすぎてしまい、頭皮の乾燥、かゆみなどトラブルを引き起こします。けれどもアミノ酸シャンプーで洗うと、皮脂を取りすぎず、頭皮の乾燥を防いで潤いをキープ。頭皮環境も整えます。


エムエーシャンプーはこのアミノ酸をバランスよく配合しているため、傷んだ髪もしなやかに洗い上げ、うるおいのあるしっとりとした、おさまりのよい髪に仕上げます。


また、頭皮や髪の成分と同じ弱酸性のため、低刺激。子どもからお年寄りまで使用できます。安心して使用できます。優しいシャンプーをお探しの方にぴったりです。


さらにエムエーシャンプーはシリコンフリー。ハリとコシがよみがえり、ふんわりとした印象に。スタイリングのしやすさを実感していただけます。


毎日のシャンプーで健康的な髪を育てていきましょう。