馬油はシミに効果があるって本当?!おすすめの馬油製品も


「馬油を使用したらシミが消えた」といった口コミがありますが、本当なのでしょうか?

この記事では、馬油がシミに効果的と言われる理由と、シミケアをはじめとしたスキンケアにおすすめの馬油商品ご紹介していきます。


■馬油でシミが消える?!その仕組み・理由について

馬油には、トラネキサム酸やレチノールのような美白作用はありません。

ではなぜ、馬油でシミが薄くなったと言った口コミが多く見受けられるのでしょうか?

これは、馬油の持つ抗酸化作用や血行促進作用などによって「肌のターンオーバー」が促進されたことによる結果だと考えられます。

メラニンの排出が促進されるので、シミが薄くなったり、小さなシミであれば目立たくなったりする可能性があるのです。


■シミケアに役立てる馬油の使い方

馬油の薬効について臨床的な研究をされていた医師の木下繁太朗先生によると、人差し指、中指、薬指の3本で馬油をマッサージするようにシミ部分に塗るとシミが薄くなった症例があると報告されています。

ですので、基本的には毎日コツコツと馬油を使用したスキンケアを行うことが大切です。

馬油のシミケアへの基本的な使い方についてご紹介します。


1:洗顔後に、濡れたままの顔に小粒大の馬油を伸ばします。

2:シミの気になる部位には重ねて多めに、塗り込むように付けましょう。

3:5分程放置して、お肌がサラリとした質感になってから通常の化粧水などの基礎ケアを行います。べた付く場合には、ティッシュで優しく馬油をオフしても構いません。


■シミケアに!100%天然馬油のおすすめ商品

優れた美容効果が期待できる馬油ですが、試してみたくても、様々なアイテムの中からどれを選べば良いのかお悩みの方も多いのではないでしょうか?

馬油の商品の中でもおすすめしたいアイテムがこちら


・エムエー 美容保湿クリーム

ありそうでなかった、スキンケア専用の100%天然由来の馬油×ミツロウの美容クリームです。

材料はシンプルに馬油とミツロウのみ。




馬油の原料は、熊本で馬肉専門牧場をもつメーカーとの直接契約で日本国内の馬脂の中でも脂質がとても良い脂を厳選して使用しています。

ここにさらにハチの巣から採取される純度の高い高級ミツロウを配合し、保湿力の相乗効果+使いやすいクリーム状に仕上げました。

ミツロウは天然成分でありながら、アンチエイジングから肌トラブルの改善まで、あらゆる美肌対策に役立つため、高級化粧品にも配合される成分です。

100%馬油×ミツロウのW配合で、お肌にやさしく、ふっくら潤う美肌体験を叶えてみませんか?

シミケアにもぜひお役立てください。