MAシャンプー発売から2週間、毎日使って見た結果


こんにちは、MA People'sのわだみきです。

今回は MA シャンプーとトリートメントを発売から2週間毎日使ってみた結果をレポートしたいと思います。


■ノンシリコンシャンプーってどんなもの?

まず私の髪の悩みをご紹介。

年齢は40代前半、髪はくせ毛でパサつき気味で毛量は多めです。そのくせ、いくらブローをしても髪のトップはぺたんこで四角いシルエットになってしまうのが悩みです。


そこで、出会ったMAシャンプーとトリートメント。

まずノンシリコンシャンプーというのを使うのが初めてでノンシリコンとシリコンが入っているシャンプーの違いなどを調べてみました。


シリコンシャンプーは髪の毛をコーティングする成分です。髪の指通りをよくしたりツヤツヤにしたりするために配合されています。


一方、ノンシリコンシャンプーは指通りをよくするシリコンが入っていません。コーティングされていない分、髪にきしみが生じますが、トリートメントが浸透しやすく、栄養分がすみずみまで行き届くというのが特徴です。


ノンシリコンシャンプーと言うと泡立ちのことについて気になる方も多いと思いますが、こちらの商品は泡立ちがとてもよいです。泡自体のキメも細かくたれる心配がありません。

泡切れもよく、サッと流せるため節水になります。地球環境にやさしいシャンプーです。


■どんなふうに使うの?

私は美容室と同じように2シャン(ツーシャン・2回シャンプーをすること)して使いました。1回目は髪の表面の汚れを落とし、2回目は頭皮をクレンジングします。