【必見】馬油でツヤツヤ肌に!?美容マニアしか知らないここだけのスペシャルケア


馬油って使ったことありますか?名前は聞いたことがあっても、使い方が分からない人も多いはず・・・この記事では、馬油を使った美容法を紹介していきます。知る人ぞ知るとっておきの美容法です。これを読めば明日から友達に自慢出来ちゃいます!


おすすめの馬油の使い方

・顔の保湿に

馬油は人間の皮脂の成分にもっとも近い自然製品なんです。人間の肌と相性が良く、肌にのせるとすぐ奥まで浸透し、必要以上の油分を含んでいないためベタつきません。とっても優秀な保湿剤で、肌の調子を整えてくれます。

唇が乾燥したときも馬油がおすすめ。なじみがいいためリップクリームとしても使えます。


・髪に塗ってツヤ髪に

馬油は髪に使ってもOK。普段のシャンプーの前に頭皮に塗り込みましょう。頭皮に十分に浸透するまで待ってシャワーで流すと、馬油の油分で髪の毛のうるおいを逃がさず、トゥルトゥルツヤツヤの髪に。ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントとして使うのも効果抜群。その場合はタオルで水気をしっかり取ってからにしましょう。


・まつ毛美容液として

ここからはあまり知られていない使い方ですが、まつ毛美容液としても使えます。馬油で顔の保湿をして肌が元気になることで、まつ毛にも栄養が行きわたり、しっかりとコシが出るみたいです。これは顔の保湿からの副産物なのでとってもお得ですね。他のまつ毛美容液にありがちな色素沈着といった副作用も心配ありません。肌をきれいにしながら、まつ毛も伸ばしちゃいましょう。


・ネイルケアに

爪全体に馬油を塗ると爪が割れにくくなり爪育に。またネイルポリッシュを落とした後、荒れがちな爪に塗ると保湿され爪も元気に。綿棒でくるくるマッサージをすれば一緒に甘皮処理もできます。ついでに手全体に塗ってハンドクリーム代わりにもおすすめ。



馬油で目指せ美肌

今回は馬油を使った様々な美容法を紹介しました。

全身どこにでも使える馬油。髪の毛から爪先まで使ってパーフェクトボディをGETしちゃいましょう。